skk0331のブログ

情報システム工学の課題

ウォールストリートジャーナル:あなどれない「手書き」の学習効果

ウォールストリートジャーナル:あなどれない「手書き」の学習効果

ウォールストリートジャーナル:あなどれない「手書き」の学習効果


新たな研究からキーボードではできない学習効果が示されたことで、学校では手書きにあらためて注目が集まっている。筆記は学習の効果を高める役割を果たしてきた。情報を把握するために使う道具は書くという行為をすれば何でもよい。ノートパソコンの方がノートより多く記録できる。これは短期間ならば効果を上げる。対照的に、手書きでノートをとると内容を長く記憶できる。また、手書きのノートはよく整理されているため、復習にもより大きな効果を発揮する。問題はパソコンを使う人には逐語的にノートを取る傾向があることだ。

疑問
書きながら講義を記録する方法はないのだろうか?


考え
ノートに書きながら動画をとっては同だろうか。