skk0331のブログ

情報システム工学の課題

CNN.co.jp:成功の鍵は「努力」と「家庭環境」 米富裕層調査


CNN.co.jp:成功の鍵は「努力」と「家庭環境」 米富裕層調査

CNN.co.jp:成功の鍵は「努力」と「家庭環境」 米富裕層調査


要約



米国の最富裕層の8割近くが低中流家庭の出身で、努力や家庭環境が成功の鍵になったと考えていることが、このほど実施されたアンケート調査で明らかになった。それによると、低中流家庭で育った人が全体の約77%を占め、このうち19%は生い立ちが「貧しかった」と答えた。成功の要因としては「努力」と「野心」、そして「家庭環境」を挙げた人が多かった。

疑問
この低中流過程の割合はアメリカ全体の低中流過程の割合と一致しているのだろうか。
また、いわゆる上流階級の人の中で更に成功した人はどれだけいるのだろうか。

考え 主張
努力によってアメリカンドリームを掴む事が努力などの要素によって実現可能だとしめされた事はこれから事を成す人にとっても大きなモチベーションにもつながると思う。
だが、そもそもアメリカとういう国自体が努力によって夢を掴みやすい構造になっているのではと思った。なぜならアメリカは世界最高の投資大国であるからである。