skk0331のブログ

情報システム工学の課題

CNN.co.jp:トランプ氏の言動、「脳を刺激」 米研究者が実験

CNN.co.jp:トランプ氏の言動、「脳を刺激」 米研究者が実験


要約
ドナルド・トランプ氏は見る人の脳に強い刺激をもたらすとの実験結果を明らかにした。トランプ氏の発言に興奮する人もいれば反発する人もいたはずだが、確かなのは「だれも退屈してはいなかった」ということだ。テレビカメラの前での演出のうまさや、挑発的な姿勢が及ぼす効果がうかがえる。脳波測定の結果はヘッジファンドをはじめ広告、娯楽業界や商品デザインなどの分野に活用できると話している。


疑問
脳波足底により定まる他人の脳を刺激する技術は悪用される危険があるのでは。


考え主張
トランプ氏を見ているとヒトラーを思い出すので、彼も人の脳を刺激するような技術を使ってたのかと思う。大衆を操ることは歴上ろくなことが起こってないので、これらの技術が悪用されずに用いられることを望む。