skk0331のブログ

情報システム工学の課題

CNN.co.jp:貢がないオスはメスの「餌」 クモの世界の厳しい現実

CNN.co.jp:貢がないオスはメスの「餌」 クモの世界の厳しい現実

要約
オスがメスに求愛の贈り物をする習性で知られるクモは、贈り物の有無がオスの生死の分かれ目になりかねない。一見愛情表現にも思えるこの行動に、実はオスがメスに共食いされる危険をかわす効果があることが判明した。中には贈り物が大きいほど交尾の時間が長くなるケースもあった。オスから贈り物をもらえなかったメスは、贈り物をもらったメスの6倍の確率で、オスを餌にした。


疑問
雄の存在意義はなんなんだ…(虚無感)

考え・主張
女の子はコワいんだぞー♡(物理)
カマキリとかも交尾のあとに雄が食べられることがあるらしいので、昆虫の世界では子孫を残す宿命を背負う雌の方が命の価値が高いのかもしれない。考えてみれば寿命だったり、生産性だったりで雄がこんなに劣ってるのは悲しく感じる。もし雌優勢の考え(子孫を残すために雌のほうが生き残りやすくなる、または優勢な身体的特徴がみられる)が人間に適応されるとして、医療が発達して人が死なない世界が作られたならこの優劣はなくなるのだろうか。