skk0331のブログ

情報システム工学の課題

CNN.co.jp:謎の第9惑星、太陽がよそから「盗んだ」?

CNN.co.jp:謎の第9惑星、太陽がよそから「盗んだ」?

要約

太陽系に存在する可能性がある謎の「第9惑星」は、太陽が別の惑星から「盗んで」太陽系に取り込んだものかもしれないという説が発表された。この惑星がもし存在するとすれば、かつて太陽系外の別の恒星を周回していた惑星を、およそ45億年前に太陽が「盗んだ」ものだったという。この説が正しければ、第9惑星は太陽系内で見つかった最初の太陽系外惑星ということになる。ただしその存在はまだ実証はされていない。

疑問
この惑星が発見されたら、地球の環境・寿命にどのような影響が出るのだろうか?

考え・主張
観測する惑星があまりにも遠いと物質中最速と仮定されてる光を用いてさえもかなりの時間がかかるので、惑星の存在の確認は難しそうだ。惑星観察の新しい技術が生まれることを願ってやまない。